2023年の振り返り

2023年を振り返ります!

健康、プライベート、仕事、お金、身だしなみ、趣味というセクションに分けて振り返ります。並び順は僕が人生において大事にしている順です!

健康

eringiv3.hatenadiary.jp

↑に書いたように、今年はたくさんの健康習慣を始めて継続しました。結果的に、健康は大きく前進したと思います。前進したと言ってもマイナスが0をちょっとだけ超えた感じですがw

心療内科に通わなくて大丈夫になったのと薬の常用をやめることができたのは明確な前進です。とはいえ、パニック障害が完治した感覚はまだありませんし、たまにしんどい時もあります。これについては数年単位で、もしかしたら残りの人生ずっと付き合っていかなければいけないものかもしれません。だから、あまりネガティブに捉えずに上手な付き合い方を模索していきたいと思います。

だけど、一年前と比べると本当に健康になったなあと思います。今年は健康に毎日生活できることがどれほど豊かで嬉しいことなのかを実感することができた年でした。あと健康習慣をちゃんと継続できている自分めっちゃ偉い。

プライベート

5月にウェディングフォトを撮り、7月に新婚旅行に行き、10月にハウスメーカーと契約し、11月に結婚式を挙げました。

まさか今年中に着工するほどのスピードで家づくりが進むとは思っていませんでした。10月と11月は結婚式の打ち合わせとハウスメーカーとの打ち合わせで週末がほぼ全て埋まり、忙しくてどうにかなりそうでした。家づくりは7月に初めて住宅展示場を見学したところから始まり、ハウスメーカー選定や土地選びなど、長い期間をかけて取り組みました。特に土地選びは良さそうと思った場所に実際に足を運んで(車を持っていないため電車で移動🚃)評価するという工程を2〜3ヶ月間繰り返しました。体力的にも精神的にもかなりしんどい期間でしたが、ハウスメーカーの営業担当者をはじめとするスタッフの方々は本当に素晴らしく、いつも圧倒的なホスピタリティで対応してくれました。土地選びから設計、インテリアコーディネートまで最高の家づくりプロセスを楽しむことができています。12月に着工し、問題がなければ来年の5月に引き渡される予定です。今は新居での暮らしを想像するたびにワクワクしています。

 

結婚に関するイベントは、ウェディングフォトから始まりました。札幌のモエレ沼公園で撮影し、とても素敵な写真ができました。撮影自体も楽しく行うことができ、結婚式でたくさんの写真を使用することができました(ウェルカムスペース、プロフィールブックなど)。

新婚旅行では、サウナ好き夫婦として佐賀県の御船山楽園ホテルに行きました。最高のサウナ体験はもちろん、2人とも初めての福岡観光も楽しむことができ、忘れられない思い出となりました。

そして、結婚式はこれまでの人生で最も幸福な1日でした。こんなにも他人から祝福される日があるのかと思ったし、わざわざ北海道まで来てくれた方々(道外からの参加者が9割ほどだった)には感謝しかありません。優しく、心豊かな人たちに囲まれて本当に幸せな気持ちになりました。様々な理由により結婚式にはお呼びすることができなかった人たちからもお祝いのメッセージやプレゼントをいただけて、自分は何て恵まれた人間なんだろうという気持ちになりました。ここで受け取ったものや感じた気持ちを決して忘れることなく、妻と幸せな家庭を築いていきたいと思います。

 

そして、妻と入籍してからは1年以上が経つのですが、最近「夫婦振り返り会」という取り組みを始めました。毎月月末に、その月の出来事をGood↔Opportunity / Fact↔Emotionの4軸で振り返るというものです。ツールはFigJamを使っています。この4軸での振り返りの手法は仕事でやっているスプリントレトロスペクティブから持ってきました。

夫婦振り返り会の目的は2つです。

  • 普段伝えるきっかけが少ない感謝の気持ちを伝えるタイミングを作る
  • お互いの認識の違いや相手に対して改善してほしいことを整理して伝える

自分は内向的な性格で、思っていることを中々面と向かって言えないので、夫婦振り返り会をやるようになってから言いたいことを言いやすくなった感覚があります。まだ2回しか開催できていないのですが、これは来年も続けていきたいと思っています。

プライベートに関しては総じて、妻への感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで支えてくれてありがとう。来年も仲良くやっていきましょう。

仕事

去年に引き続きナレッジワークでフロントエンドのメンバーポジションとして働きました。

月イチで出張して東京のweworkまで出社してました。出社したときは会社の人と飲みに行くことが多かったです。まわりは週一出社で働いている中、自分は遠方居住ということでフルリモートで働かせていただいているので、出社した際はできるだけコミュニケーションを深められるように意識していました。ナレッジワークは仕事ももちろん楽しいけど、飲み会もすごく楽しいところが大好きです。

仕事の内容については、今年の前半くらいまではちゃんと一人前分の仕事をできている感覚があまりなかったのですが、後半は期待していた以上のパフォーマンスを発揮できた気がします。

健康を意識した生活を始めたのが3月だったので、3ヶ月程度継続したところの6~7月くらいで仕事にも良い影響が出るレベルの効果が出始めたのではないかと思っています。

大きく変化したのは主にマインド面です。入社して1年以上が経ってまわりとの関係性も深まってきて仕事がよりやりやすくなったからというのもありますが、以前よりもリスクのある挑戦に積極的になりました。「とにかくやってみる」が少し得意になりました。

逆にハードスキル面はまずまずだったかなという感覚です。

あと、今年は自分のキャリアプランやwillの方向性がなんとなく定まったような気がします。目指す姿は「信頼に足る、現場を引っ張るリーダー」です。

また、自分にとって仕事における最上の喜びとは「自分のアクションによって一緒に働く人達のエンゲージメントが高まり、みんながより楽しく幸せに働けるようになる」ことなのかもしれないなと思った瞬間がありました。この原体験を忘れず、来年はもっとなりたい姿への解像度を高めていきたいです。

お金

今めちゃくちゃ金欠ですw 結婚式とマイホームの頭金で、新卒の時くらい現金がない状態になりました。現金の貯金はほぼ全て使い果たし、2〜3年間続けていた積立NISAで積み立てていたお金も全部現金化して使い果たしてしまいました。それだけでなく、親に借金までさせてもらいました…(金利0%の親銀行ありがとうございます…)。

しかし、今年は多分人生で一番現金が必要な年であり、かかったお金以上の価値があると思っているので、後悔はありません。

最近はあらゆるモノの価格が上がっており、欲しいものは買えるうちに買っておかないと手が届かなくなりそうです。特に住宅は価格上昇が激しく、今年中に購入を決定できて本当に良かったです。住宅の購入に伴い、住宅ローンの申し込みの準備もしました。本申し込みはまだこれからですが、無事に審査に通過することができました。これについては別の記事で詳しく書きたいと思っています。

いまのところ、変動50年のペアローンで組む予定です。団信は生き方が変わるレベルで最強の生命保険だと思っています。最近は超低金利時代なので、住宅ローンはできるだけ高く長く組むのが良いと考えています。住宅ローンの調査を通じて、今後のライフプランを考える機会になり、保険の見直しや老後までに必要なお金の計画などが明確になりました。父親がソニー生命で現役のライフプランナーとして働いているため、将来のお金事情に関してのアドバイスをたくさんもらって、めちゃくちゃありがたかったです。

資産形成については、積立NISAからソニー生命のSOVANIに移行しました。戦略としてはこれまでと全く変わらず余剰資金の範囲内で無理せずコツコツ積み立てるという感じなんですが、積立NISAで積み上げていたお金を全部現金化して使ってしまったのと新NISAが始まって移行を考えたりしないといけなさそうで(?)面倒くさそうだったのもあり、ソニー生命のSOVANIという変額個人年金に全部集約することにしました。SOVANIは運用で何か困り事があった時に無料でライフプランナーに相談できるのが安心感があり良いです。まあ移行した一番の理由は父親がソニー生命で働いているからなんですが、SOVANIは明らかに新NISAを意識して作られている商品なので移行先としてはおすすめです。デメリットはクレジットカード払いができないことくらいかな。

身だしなみ

元々洋服が好きだったので、服装はそんなにおかしいことはなかったと思うのですが、それ以外の身だしなみについては壊滅的でした。結婚式もあったので、今年は垢抜ける年にしたいと年始から思っていました。

月に一度、眉毛サロンに通いつづけました。他には、結婚式に向けてニキビ肌を改善したくて、美容皮膚科に通ったりもしました。日焼け止めも日常的に塗るようになり、BBクリームやコンシーラーを使用する程度の軽いメンズメイクもするようになり、美容への意識は結構上がったと思います。

あと、毎日ヘアセットをするようになりました。出かける予定がない日や仕事の日でも朝シャワーを浴びて髪を濡らしてドライヤーとワックスを使ってスタイリングしています。この習慣が見た目の改善に一番大きく寄与したと思います。

また、学生時代ぶりに眼鏡をやめて日常的にコンタクトレンズを使用するようにしました。

洋服については、新しく買った服の8割くらいがブラック系の色でした。会社のコーポレートカラーが白と黒で、月に一度は全員がモノトーンな服装で出社するルールがあるため、それが大きな影響を与えました。

色々と外見を良くするための取り組みを行いましたが、振り返ってみるとやはり見た目の印象は重要だと感じることが多くありました。見た目が良いと自信を持てて楽しいですし、来年はもっと色々なことに挑戦してみたいです。

趣味

今年は健康が趣味みたいな感じになってしまいました。元々そんなに趣味という趣味はありません。強いて言えば、ジーンズとウイスキーはこれまでと変わらず好きです。特に結婚式の時に友人たちからいただいたウイスキー(グレングラントの18年!!!)は本当に過去最高に美味しかったです。

個人開発や趣味のプログラミングは今年はあまりモチベーションが湧かず、ほとんどやらなかったです。Next.js AppRouterの素振りをしたくらい。完全に言い訳ですが、プライベートのイベントごとに脳のリソースを奪われすぎて、他のことに取り組む余裕がありませんでした。Go言語を書けるようになろうと思ってから半年近く経ちますが、まだインストールすらしていないので、来年はやりたいと思います!

まとめ

これまでの24年間の人生の中で最も飛躍的に成長できたし、楽しくて幸せな一年だったと思います。どこに行っても巡りあう人々が素敵な人たちばかりで、自分は本当に運が良く恵まれているとも思いました。今年あった新たな出会いにも感謝ですし、引き続き様々な場面で自分のことを支えてくれた方々にもこの場を借りて感謝をお伝えしたいです。

と同時に、辛いときにも折れずに頑張り続けた自分も褒めてあげたいです。よくやった、お疲れ!

この1年に点数をつけるなら100点満点中98点です。かなり最高の状態で20代前半を終えることができました。

来年も頑張るぞー!!!